趣味と印鑑を切り離して考える必要はない

実印イメージ

自動車や土地の売買などで必要になるものに、印鑑証明があります。
印鑑証明は役所に行けば発行してもらうことが出来ますが、印鑑証明を発行するためには、あらかじめ印鑑を役所に登録しておかなければいけません。
簡単に言えば、「この印鑑は役所に登録してある印鑑です」と証明するものが印鑑証明になります。

このように役所に登録してある印鑑を実印と言います。
しかし、どのような印鑑でも実印として登録出来るわけではありません。
実印として登録出来る印鑑には決まりがあります。
ですが、実印として登録する印鑑を可愛い印鑑にしたいという女性も多いでしょう。

可愛いものが趣味という女性なら、実印も可愛い実印が欲しいと思うものです。
今は、実印もネイルアートのような印鑑やカラフルな印鑑を選べる時代です。
可愛い印鑑を実印にして、印鑑証明を発行することは可能です。
自分の趣味にあった印鑑を持つことが出来るのですから、自分の納得する印鑑を探して、実印として登録することが出来ます。

趣味と印鑑やはんこを切り離して考える必要はありません。
印鑑やはんこは、自分の趣味に合ったものを持つことが出来ますから、材質やデザインにこだわって欲しいと思います。
印鑑証明も、可愛い印鑑を実印にして発行してもらえば、なんだか嬉しくなってしまうでしょう。
嬉しいことは、一つでも多い方が良いものです。
自分の趣味にあったこだわりの印鑑を作って、印鑑登録をして欲しいと思います。

ページの先頭へ